Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上級奥への道

上級コロシアムの竹以降を周る場合、音ありとなしじゃ安定性が全く違います。

しかし、ルビーに比べて圧倒的に音が少ない我らサファイアン。

特に音なしで周回するには、PTの職構成とLvと慣れが重要になってきます。

今回は職業ごとの特徴を纏めてみようかと思います。




■コロシアム上級の個人的観点による職業別特徴



・ウォーロード

最高レベルの火力を持ち、耐久力もある。
何より一発でカメハを消滅寸前まで追い込める5次が素敵すぎる。
中でも阿修羅持ち5次10振りハイブリは火力・耐久力の面でコロシアム最強の気がします。
阿修羅によってタゲ数限界まで狩りをしていれば、およそ9割の間物理無効が発動している。
天麩羅(自分)よりも圧倒的に硬く、
カメハが湧けば最強の5次でメンバーを助てくれる。
個人的にPTに1番いて欲しい職業です。
しかし、一つ一つのスキルが大きいため、油断して溜めこむと一気に死ぬ場合もあるので注意。


・ブレイダー

コロシアムで最高時給が叩きだせるブレイダー。
飛びぬけた火力を持つ一方で、KBを連発するためPT全体の安定性も増す。
高レベのブレイダ―が4人いると安定して狩ることができ、
最高の時給が出ると言われています。
しかし近接職というポジションから、
突っ込んで敵を集めるので、割と死に易い職業でもあります。
敵をたくさん抱えていると接してる分フォローにも行けないので、
戦況を見て周りに擦り付ける事も必要になるのではないか…と思います。


・テンプルナイト

自分は体力1500 防御力8000 HP14000で挑んでますが、まぁ~耐えられない…
理由は天麩羅の硬さの根源である防御力の効果が半減するため(魔法攻撃が多いため)と
持続したKBができないためです。
上級コロシアムは何よりHPの高さが求められるので、
天麩羅じゃなく舞や拳の方がイイという話。
スキルの1発1発の隙も大きいので、スキル1つ余分にやるとカメハに引き殺されます。
一応即死はしにくいため、チューや赤・紫を使えば時間を稼ぐことはできます。
カメハのHPを半分しか減らせない、最低威力の5次も泣ける所です…


・モンク

天と対照に、一気にPTの貢献度が上がったモンク。
最大HPが命のコロシアムおいて、PT全員のHP25%あげてくれる激励はホント嬉しい。。。
モンクがいるというだけで、その狩りの死亡率はグッと下がる事と思います。
身軽に動き周れるため、タゲを固定して取り続けない所も嬉しい点です。


・トレージャーハンター

火力はあるが、若干耐久力に不安がある職業。
コロシアム装備により、パフォーマンスは相当向上したように思いますが、
音なしで周るにはそれなりの立ち回りを考えないといけないかもしれません。
耐久力を考えるなら、短剣にして血盾を装備させるのもお勧め。
火力があり、5次の威力も高いので、溜めこまないようにすれば安全にいけると思います。


・ガンスリンガー

サファで、上級奥周回している銃の方はホント少ない…。
不遇と言われてますが、元々の火力・KB性能も抜群なので
立ち回りさえしっかりすれば、安定できると思います。
そして今や上級周回に必須なっているのが、ホークアイ。
ホークアイ後のファントム・ガトリングの威力ときたら、天の5次とか比較になりません…
確かに最大HPも上げにくい職ですが、カメハに一騎打ちを挑める職でもあるので、
敵を多くもたないようにすれば大丈夫だとは思います。


・ソーサラー

あまり組んだことない…^p^;
分散は高く、5次の威力もあるので、火力的な面はそこまで遅れは取らないかとは思います。
また赤鯖にはレベル170台でHP16000という方もいらっしゃいますので…(ぇ
それとPV以外ゴミスキルだった、精霊の守護がかなり重宝されます。
10振りの2色爆弾皿くらいが…ベターかな…? わからんっ。


・アーティスト

他の面子にもよりますが、アティはLv140あればイイです。(ぇ
中心部でGHを連発するのがお仕事。
低レベの音さんだったらひたすら連打してれば大丈夫です。
ただPT全体が高レベだと、ちょくちょく悪魔演奏を挟むことになるので
そこが若干難しいのかな…と。
死ななくても、チューや5次のタイミングがずれるので、
その後のカメハでの危険度も増します。
PT編成がまだまだ危険なようなら、なるべく音は中心に立ちできるだけ広がること。
壁際に固まってると、音がいようと瞬殺される人が出てきます。


・マイスター

確実にコロシアム優遇職。
自身が高いHPを持ち、SMGはプッシュ・スロウ・カーズ・無敵。
敵を寄せたり、分断したり、壁役になったりと色々と貢献することができます。
しかし様々な機能を持つ分立ち回りは難しく、
敵との間合いも独特であるため、他のメンバーが危険に晒されることも。
舞自体の死亡率は極端に低いですが、
その分他のメンバーが死なないように努めるのは大変かもしれません。





PTの火力面でいると嬉しいのは、ブレ・魚・銃・トレハン 辺りかな…?

PTの耐久力面でいると嬉しいのは、音>>>舞>拳>>>天等 といった所でしょうか。

個々人の耐久力は職もありますが、装備によっても大きく変わってくると思います。




そして最後は慣れ

安定した立ち回りはもちろんですが、

いち早く危険を察知して周りを考えずに逃げる能力も必要だと考えます。

誰も死ななければ安定ですもんね。

無理してウルフ手前まで行かなくても時給もそんな変わりません。

気軽に擦り付けたり、逃げたりできるPTが最も安全に周れるんじゃないかと思います。

その危険察知にも慣れが必要なので、結局は何回か死んで体で覚えるしかないんですけどね…





スポンサーサイト
プロフィール

◆シード

Author:◆シード
Lime☆Mint所属
サファイアン 14chに生息

◆シード
Lv196 ライトサイド
197が近いようで遠い

Lv195 ダークサイド
ルセはこっちの方がいいのかなぁ

◆シド
Lv187 中途半端キッカー
スキリセもまだです。
キック修正はよ・・・。

◆銃
Lv142
育てる日は来るのかしら。

Lv175 じゃっちめーんと
放置プレイ

コメント気軽に
残してくれると嬉しいです。
相互リンクも募集してますb

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最近のTopic
リンク
検索フォーム
著作権表記
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。