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上奥 職別狩り考察 ~汁編~



よく考えたら、こんな大それたタイトルの記事がSNSに並ぶのはマズイと気づき

速攻でブログ登録を消すというチキンぶり。





コメントで批判ももらいましたけど、

昨日も書いた通り、あくまで他職の人間が思ったことただ書いているだけなので、

全然違っても簡便してねっ!

あくまで身内向けの話題振りの話です。








ってことで、今回はシールダー編

自分の職系列なのに、ここが一番わからないっていう(







[ホーリーナイト]

100-11-3.jpg



【特徴】

3次職になり、より一層硬くなったこの職。
しかし民必須のこの時代、その硬さを活かすことは中々難しい。
手数は少なく、その分KB力には優れているものの
5次は最弱クラスであり、火力がまぁほんと酷い。
またDPという被弾のみで貯まるポイントスキルがあるが、180↑PTになると
奥周回でもDPスキルを1度使えるかどうかギリギリくらいしか貯まらない。
まさに不遇職の鏡である。
「5次鰤ができる」「単発のKB力がある」「死ににくい」「他職の邪魔になりにくい」
という部分が、他の不遇職(闘神機)よりマシな部分か・・・。



【スキル振り】

鰤√ or P盾ガチムチ√ のどちらか。
P盾√の方が必要SPは少ない。
火力をあげるには早い段階でホリマスを2つ取りたい所ではあるが、若干SPが足りないので
1系統にするか、スキルLvを下げるか、鈍器5次を切るかをしなくてはならない。
硬さに不安のあるうちは、鉄甲や女神を取って鰤は我慢するしかない。
P盾を取るにしても、あまり早いうちに取ろうとすると火力を大幅に下げてしまうので注意。



【狩り方】

片手聖
組んだことほとんどないからよくわかr・・
前進するスキルが多いので注意。
押し込む時はレパードやライジングを使ったり・・・
余裕があれば状況によってスキル回しを変える必要があるのかな・・・。
ごめん ほんとわからん(

鈍器聖
片手に比べると分散とKB性能が若干高い。
無影が5タゲの強制KB能力をもち、グランドインパクトは浮かして押し込むこともできる。
そして移動スキルは打狗棒法とパワースラムのみであるため、
パワースラムで飛び出すと中々帰ってこれなくなる場合も多い。
KB力が強いために、あまり前に出すぎると後ろのスラやルーの邪魔になってしまうので注意。
しかし敵がたくさん湧いてPTが危険になった時は、
思い切ってパワースラムで前に出てPTの盾になりましょう。
ちなみに、ホワイトウルフは無影で集めやすい。



【ウガ聖】

サファでは自分以外では見たことないですが・・・
赤鯖では150台の方が使用して、コロ鈍器よりはるかに強かったという話を聞きました。
基本的には低レベの方が使用した方が攻撃力の差は減るので強いはずです。
中コロで天が使っても・・・ 強いんじゃないでしょうか。
しかし使用するには当然クリ率が重要になってきます。
幸運コロやトマトを食べたりしないと十分な効果は実感できないでしょう。

ちなみに自分もまだ使用方法を試行錯誤してる段階なのですが・・・ 今は、
鈍器5次はコロ武器で、片手5次はアイコン発動後に使う。
打狗棒法を使うたびに武器交換をして、アイコンの確認は行わない。
DPが溜まった場合は、アイコン確認後スペシャルアタックを使う。
これらを意識してやっています。
めちゃくちゃ難しいです。
ミスしてよく場を荒らします。
でもこれらを完璧にできれば・・・ 火力は相当あがるはずなんだ・・・。



【総評】

メルセラさんの記事で「聖の人がDP目的で前に出てすごくやり難かった」みたいなことが
2回くらい書かれてあった気がします・・・。
スキルも若干クセのあるのも多いので、
他の職が気持ちよく狩れるように勤めた方が、周回速度はあがると思います。

今回の記事は全て民有り周回を前提に書いてありますが、
身内で民無しの場合は、P盾持ちの聖はとても役に立つことができます。
その場合の狩りの方法も・・・また結構難しいんですけどね・・・。

やっぱり野良では飛びぬけた硬さを活かすのは・・・ 難しいよね・・・。









[ゴットハンド]

100-11-4.jpg


(大体の部分は番町から聞いた話 カモネ)


【特徴】
両手武器ということもあり、聖より若干火力があるように思える・・・が
火力職に比べると聖銃機神はどれも似たり寄ったりです。
また神はスキルで飛び跳ねてしまうため、補助演奏を受けにくいという問題もある。
激励はコロシアムでは非常に優秀で、安定性があがり歓迎される。
そのためか、聖銃機×はたまに見るけど神×はあまり見ない。
不公平である。



【スキル振り】
攻撃スキルと激励は必須。
その後高レベルになったら、超感覚√、スタン崩拳√、戦術√に分かれる。
個人の火力が最もあがるのは超感覚。
そして、PT支援などに役立つスタン崩拳。
戦術は、ヤドカリ姫の逆走バフを受けるとキャンセルされるというまさかの不具合仕様。
番町がこのことを運営に報告したら「仕様だから諦めろ」とのお返事が来たらしい。
運営からも見放される不遇っぷり\(^o^)/さすがや



【動画】
せっかく番町が超感覚√とスタン√の動画をあげているので、貼り付けてみる。


超感覚√



スタン√



超感覚&スタン√





最速だとしても、超感覚√竹ソロで1分50秒を切るのはすごいことだと思うんだ。

でも本人曰く、この狩り方はPTではできないらしく、結局はスタン√を愛用してるっぽい。
ていうか君、スキリセしすぎ(




【狩り方】
知らんっ(マテ
自分がこれまで一緒に狩りをしたゴットハンドは・・4人かな。
どうしても動きが多くなってしまいがちの神ですが、他職視点から見ると
敵があっちへ向いたりこっちへ向いたりするのは・・・どうも自分は合わせずらい・・・。
限られたスキルの中でやりくりするのは大変かもしれないけども、
あまり広がりすぎてはいけないのかな・・・って思いました。
ちなみにスキルの種類ですが、何度も聞いてるはずなのに未だに全部覚えられない・・・
動画も見させられて、上手いとか下手とか言ってくるけども全然わからん\(^o^)/
何かこの人達は独自の世界観でやっている気がする。




【総評】
PTメンバーのHPを25%上昇させるスキルを持つ、
操作が大変な低火力職(  ってイメージ。
火力を少しでもあげたいのならば、幸運コロ&幸運アクセにするべきでしょう。
具体的な立ち回りは・・・ 組んだ人数があまりに少ないので何とも言えないですが、
硬くて動き回れるということは、敵を引き付けたり、危ないときは敵を持って離れたり
状況に応じて臨機応変に対応できる職なんじゃないのかな・・・とも思いました。

ってか聖も少ないですけど、神もほんと少ないですよね・・・。
赤鯖と青鯖合わせて、195↑のランキング登録者はまさかの2人ですよ。
火力職だけじゃなく、こういった職の動きを考えるのも楽しいと思うんだけどなぁ・・・。






明日(?)はレンジャー系についてです。
既にへばってます。




追記はコメ返信



冒頭でも書いたとおり、こっちもそんな合ってると思ってないですし、
組んだ人の中でよかったと思う動きを羅列しているだけです^p^;

ただそれもまったく違うとわざわざコメ頂けるのであれば、
よかったら何が違うのか数例だけでも教えていただけると嬉しいです。

ていうのは、部分的に批判するような言葉はあちこちで聞くのですが、
具体的にある特定のPTでは「最初から最後までこう動くべき」
っていう話は全然見ないんですよね。

他職からしたら・・・ そういう話を聞けないと
どういうことを意識して動いてるのかが全然見えてこないのでわかんないっす。


まぁ・・・僕みたいに他職の話までするのが好きって人とか
全然いないんですけどね・・・。


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