Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上奥 職別狩り考察 ~レンジャー編~



最近、研究が家でも出来るようになったので、

平日の昼間から家にいるという、一見ニートなライフを過ごしております。



でも結局は家にいても、狩りに行ったり、ブログ書いたりしてるので

実際ニートなライフを過ごしております。






さっさと研究進めないと、、サブクラスが全く遊べなくなるぞ・・・。












ってことで、今回はデュエリストとルーインについて書きました!

文字が多くても引かないでください。







[デュエリスト]

100-14-1.jpg



[特徴]
一般狩場では最強職の一つであったが、
集団相手ではKB力が低い、打たれ弱い、ホークアイ時には敵を遠くへ追いやってしまう
という理由で、コロシアム実装後から最不遇職の扱いを受けてきた。
しかし3次職実装後は全体のKB力もあがり、壁にまとめる狩りも増えてきたことから
上手く狩れた場合に限り、その評価も上がってきたように思える。
そしてその銃の強みはやはり押し込みである。
銃が一人いれば、パーシバル過ぎまでは簡単に壁へ押し込むことができる。
しかし一人だけで押し込むのは当然不可能なので、PTメンバーの協力と理解は必須である。
火力自体は聖神機よりは若干・・・あるような気がする。
気のせいかもしれない。



[狩り方]
この考察は180↑PTでKB力が十分あるという想定でやっています。
その中で見ててうまいな と思った狩り方を細かく書いてみます。


壁へ押す図(by ぱんつ)
100-14-3.jpg


まずウルフを壁に集めた後、他の人が5次を打つ間にホークアイを使いますよね。
単発が大きい5次の後は特に敵がばらけやすいので、そこにガジェットパンチを合わせればOKです。
距離をある程度とっておけば余裕をもって打つことができます。

その後通常スキルやガトリングも使って押し込んでいくのですが、
この時、壁にほぼくっついて押し込もうとする方がいます。
近づきすぎるとKBする前に一瞬で通り抜けられてしまうし、
KB不可の敵を止めることもできないので、射程はいっぱいまで使いましょう。
ガジェットは敵を壁に押さえつけるために使うのではなく、
飛び出してきた敵を跳ね返す感じで使うのがいいんではないでしょうか。
ある程度、MOBが固まっていれば他職もさらに追い込んでくれるはずです。
結果、銃はPTメンバーの中で1番遠くの位置になるはずです。
包囲網を守る最後の砦になりましょう。


そして、今度はその包囲網が破られた場合について。
破られたのが1匹程度なら再度押し込みましょう。
その方法は2つあります。

一つはそのMOBの外側に再度回りこんで、押し戻す方法です。
この時、MOBの種類に注目しましょう。
KB不可の敵の場合、攻撃の種類によっては再び包囲網に入り込んできてくれる場合も多いです。
またクマンチやコラーラ等も突進して再び包囲網に入り込んできてくれます。
KB可能でその場に停滞するMOBなら、うまくタイミングを合わせて回り込み
ガジェットやノワールを使って押し込みましょう。
KB不可でその場に停滞するMOBは・・・ 倒してMOBを変えないといけないですね・・・。

二つ目の方法は一度壁側に飛び込んで、タゲを外してから再び戻るやり方です。
KB不可の敵や大量のMOBに包囲網を突破された場合は、こちらの方がいいでしょう。
壁に戻ってMOBが壁側に寄ってきたら、他の人も外側に出て押し込むのがベストです。
しかし壁側に行った後で敵が広くバラけてしまったら、無理に戻るのはやめましょう。
後半の敵はHPも高いので、最終的には壁に固まって狩ることになるとは思いますが、
そこは問題ない・・・というか、しょうがないですよね。


また包囲網が破られた時は、再度押し込むか戻るかは素早く決めましょう。
「左にMOB3匹、右にMOB4匹 そして自分は壁から離れた位置にいる」
そしてガトリングを左右にぶんぶん振り回しているという構図は、
とってもマズイです。銃じゃなくてもマズイです。
この時壁へファントムバーストで戻る方がよくいますが、
センター付近にいるMOBをファントムで倒してしまうと大体どっかいってしまいますので、
ファントムは壁へ戻った時に着地5次で決めましょう。

ちなみにこの押し込むやり方は、銃だけではなくどの職にも言える事です。
基本的に狩り中に意識することは、
「壁に向かってKB連打で押し込む」
「壁にポジションをとって、敵がこちらへ集まってくるようにする」
「敵が大量に湧いて危険だから広がる」
この三つのどれかのはずです。(PTやMOBの数によって例外はありますが)
安定してるのに、周りの人が届かないところで
一人だけ攻撃してるということのないよう気をつけましょう。

銃ありの高レベルPTなら、最初のウルフ~パーシバル後くらいまでは最低押し込みたい。
そこから先、押し込むのが無理になったら大人しく壁に戻りましょう。



【総評】
銃はやはり敵をまとめられてこその職ですよね。
敵をまとめたがるルーやスラとはとても相性がいいはずです。
そのため聖神銃機×ではなく、未だに銃×とかしてる人がいたら、
あぁ この人たちは銃には合わせれないのかなーって思っちゃいます。
押し込まない銃の方も・・・ たまにいるんですけどねorz

そして押し込めたとしても、銃自体に火力があるわけではないことも事実です。
あくまでサポート役として壁に押し込み、
他の火力職の力を最大限に発揮できるよう心がけましょう。








[ルーインウォーカー]

100-14-2.jpg



【特徴】
民が必須となり安定より火力が求められるようになった頃から、
いつしかこの職が最強職となりました。
圧倒的な箱と5次の威力。
そしてチートスキルも多数。
また7月ごろからウガルーなんてのも出てきちゃってもう大変。
高レベのウガルーが2~3人いれば、上奥の周回速度は1分を切るとも言われています。
しかしルー4人とかやったことある人はわかると思いますが、
火力の割には安定性がない(特に短剣)
元々打たれ弱く、スキルの隙も大きいのに白ダメのKB力も低く、
箱や武器持ち替えの間に潰されることも多いからです。
さらに単発ダメージも大きいため、敵がよく散らかります。
火力職であるがゆえの、しょうがないことなのですが、
何も考えずに敵を散らかすと周回速度は下がり、火力職としての力を生かすことができません。
この点はルーインだけではなく、他職も気を使うべきでしょう。



【スキル振り】
細かくは書きませんが、
運で行くなら5次鰤の完成は190↑と聞きます。
運を取らないのなら、早い段階で5次鰤にするといいでしょう。
最近では160~170くらいで5次鰤にしてしまう人もよく見ます。
必須なのは、鷹の目やルーマス等の固有。
そしてスキルをある程度削る必要があるのですが、
短剣・石弓なら1系統にしたり、スキルPを削っている方が多い・・・のかな。
細かい所は人によって違うとは思いますが、大体はみんな一緒かなぁ・・・。



【狩り方】

短剣
短剣がルーインの中でも1番強いと言われていますが、その理由は
デットリポイントと、アメ短剣のクリダメ上昇の効果にあるでしょう。
短剣の手数を考えれば、普通に回していればほぼ常時発動してるはず。
5次鰤の場合は、開幕ウルフと竹後では箱や短剣5次で発動せてから
別の武器の5次を使いましょう。
短剣5次は最後が吹き飛ばしになっているので、壁に向かって打つ人が多いです。
ルーインの人はこの部分には特に気を使っている気がします。


人口比率で考えれば、短剣6~7割、石弓2~3割、弓1割って感じでしょうか・・・。
分散は高いものの、5次の威力や攻撃力が低い点もあって
石弓よりかは弱いというイメージが定着している。
しかし個人的には沼がめちゃくちゃ使えると思ってます。
弓の高レベの方でも沼は取得してない方もいらっしゃいますが、
あると敵を押し込むのにとても使えます。

沼を知らないという方のために、その効果を説明しますと
沼はⅠ、Ⅱ、Ⅲと3種類取得可能で、CTはそれぞれ20秒、40秒、60秒。
その場にいる敵の移動速度を80%下げる(判定は0.5秒?)
ⅡやⅢは毒やスタンなどの追加効果もある。

使い時は、ウルフ後と竹後です。
モーションと速度現象の判定がでるまでに、沼出てから0.5~0.7秒ほど(?)かかるので、
プッシュSMGやブラックホールと同じく、敵がばらける少し前に使うようにしましょう。
使ったら敵はほぼ止まった状態になるので、
押し込む狩りなら、その隙に敵の反対側に回り込んで押し込みます。
また敵が大量に湧いた時に使っても被弾が減って安定度がアップします。
敵がばらけてる時に使うと、ばらばらになったまま固定されてしまうので
敵を集めたい場合は使わないように注意しましょう。
基本的には敵が広がってしまう前に使って、敵を固定させるために使います。
ちなみにウガルーの方は、特にこれ役にたちます。

石弓
攻撃力が1番高い分、箱の威力は一番出る。
そして5次も高威力であるため、5次鰤での石弓はお勧めである。
インフェルノが敵を浮かしてしまうため、コロでは直線系1系統の方が多い。
石弓が壁に張り付くことへの批判も聞いたことがありますが・・・
射程も長いし、押し込む力もさほどあるわけじゃないので基本は壁になるんじゃないのかな。
銭投げの射程が短いので、結局は敵の集団に接近しないといけないんですけども。




【ウガルー】
ここについては、まだ試行錯誤してる方もいますし、
僕自身もやったことないので、細かいことは保留にします。

とりあえず確実なことを書きますと
①ウルフはウガルーの方以外が極力集める。(弓を除く)
これは、とにかく最初に銭を投げて発動してもらうためです。
集めるときにMOBを倒してしまうと、ルーの方にタゲがいくので注意です。
②持ち替えは素早く。
発動の確認&持ち替えを完璧にできれば、5次2回をアイコン発動時に打つことができます。
素早く持ち替えるために、ショトカやパッド配置を工夫しましょう。
③とりこぼしのないように5次を当てる。
ウガ5次の強さの理由は、MOBを1ヒットで倒してしまう点にあります。
特に石弓の5次は6×6の36ヒット。
石弓ウガ5次の強さの理由もまさにここです。
そこで、なるべく多くの敵に5次を当てたいところですが、
位置を調節しようと動くと2発当てる時間がなくなってしまいます。
周りの人もとにかくウガ5次を最優先に考えて、
身を挺して敵が流出するのを食い止めましょう。

それとウガウガを使うのは+9からと考えている方も多いとは思いますが、
少なくとも高レベの方で5次だけに使うのなら、+9もいりません。
最初のホワイトウルフのHPが・・・6~8万?
パーシバル辺りのHPが11~12万程度だと考えると、
短剣発動でカンストが出る人なら・・・ +0でもウガ5次の威力は変わらないんじゃないでしょうか。
もちろんウガウガをそれ以外でも使うという人は、極力+9にした方がいいでしょうけど、
お金がなくて+9は無理!という方は+0でも、火力上昇の効果は十分あると思います。
操作は・・・ めんどくさくなりますけどね・・・。



【総評】
結構難しい職である・・・とは思います。
高レベの方でも人によってやり方も結構違いますしね・・・。
苦労して散らからないように動いているのが目に付きます。

今後もサブクラスの登場もあるので、狩りのセオリーなんかも結構変わってくると思います。
ウガルーなんてのもやっぱり民あっての職ですので、全体のKB量が不足しているのに、
持ち替えたりなんやりしてるのは結構危なくなるかもしれません。

まぁそれでも、ルーの火力最強は変わらないでしょうけど。。。
5%の確率で、クリダメ%が何百もあがるのがおかしいんだ・・・。








ぐだぐだ書いてたら、サブクラス実装来ちゃいましたね;w;

エレ・民・機は後回しにするかもです・・・。

ていうか、サブクラス来たら当分民はいなくなるんじゃないのか・・・

どうなんだろう・・・ この記事全く意味なくなりそうな予感。





追記はコメ返信


<ぱんつ

大丈夫じゃねぇよ;w; 

うるせぇよ;;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そんなデュエで大丈夫か?

No title

やっぱりレンジャ系怖い・・・;

むしろ蹴られるのが怖すぎますw

もしかしたら140のスラ並とか、普通に考えてヒヨります((

更新も聖も頑張ります!

シードさんもガンバです!
プロフィール

◆シード

Author:◆シード
Lime☆Mint所属
サファイアン 14chに生息

◆シード
Lv196 ライトサイド
197が近いようで遠い

Lv195 ダークサイド
ルセはこっちの方がいいのかなぁ

◆シド
Lv187 中途半端キッカー
スキリセもまだです。
キック修正はよ・・・。

◆銃
Lv142
育てる日は来るのかしら。

Lv175 じゃっちめーんと
放置プレイ

コメント気軽に
残してくれると嬉しいです。
相互リンクも募集してますb

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最近のTopic
リンク
検索フォーム
著作権表記
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。