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ステータス [火力編]


最近はー

ボーっとして

カード集め初めて

飽きて

ボーっとして







ということで、今日はステータス(とか)について

自分の知ってることを、検証サイトさんも含めて纏めてみたいと思います。

魔職に関してはスルーでお願いします(







【火力面について】


・筋力&魔力
よくわかってないけど、筋力or魔力100=100未満の追加ダメージ?
筋力の検証データは右のカテゴリの「追加ダメージ検証」にて。
魔力の検証データは「モムちゃんねる」さんの10/4/3の記事にて。
倍率や最大最小に影響を受けるのか、クリに乗るのかBAにどう影響するのかは不明。
以前、検証した弓娘の話ではそれなりにクリダメに影響は与えていたらしいけど・・・
よくわからん。単発ダメージが大きい職だと特に無意味な気がします。

・幸運
たぶん クリ%=(自分の幸運/敵の幸運)×15/100[最低5% 最大30%]?
昔は幸運値の説はいっぱいあったはずなのに、1年くらい前からこの式が定説になりました。
蔵データを参考にしたのか・・・ 完璧な検証データがあったのかは不明です。
近い結果が出た検証結果としては「だきょ」さんのチャペルで幸運検証の記事。
まぁ多分、ほぼ合ってるのかなぁ・・・っていう気はしています。
ちなみに、敵の幸運は上コロでは500~1000ちょいくらいまでで、高レベボスは1000~2500と高めに設定されています。
最近の検証とかは全く見ないので、もしかしたら修正(もしくは今後)されているかもしれないです。

・倍率(スキル倍率)
スキルに一つ一つ設定されている値
調べるには固定値にして一つずつ調べる必要がありますが、蔵のデータとして誰かがあげている場合もあります。
自分の予想では、運営がわからないようにコマめに変えていってる・・・気がするので
wikiとかいつ書かれたかわからないものよりかは、
自分自身でスキルのダメージ比なんかは理解しておくといいでしょう。
ちなみにダメージは
[定数×倍率×攻撃力×最大最小×その他(防御関係とか)+追加ダメージ分(ただし最大最小にかかるものもあり]
っていう風に表されている・・・という噂が(ぇ

・攻撃力
攻撃力比がそのままダメージ比に
上の式のとおり、攻撃力が10%あがればダメージもほぼ10%あがるって話です。
つまり最上級マスタリをあげれば、そのままダメージも10%上昇するというわけです。
これはいくつかのサイトで検証結果を確認しました。(自分のもどっかにあるはず・・・)

・最大最小
攻撃力と同じく、%がそのままダメージ上昇へ(追加ダメージにもそのままかかる)
最大と最小に分かれている点に注意。
最小が上回れば、攻撃力が同じ場合ダメージは固定値となります。
そしてこの最大最小は追加ダメージ(チョコシュ、ギルド料理)にかかります。
よって、攻撃力の上昇比率と最大最小の上昇比率をそれぞれ理解しておけば、
攻撃力取るべきか、最大最小を取るべきかを簡単に知ることができます。
ピヨル武器何かで迷った場合はぜひ計算してみてください。

・防御減少
防御減少%に比例して、ダメージ上昇
魔法防御減少について、「モムちゃんねる」さんの10/4/4の記事にて
魔法防御減少によるダメージ上昇比率は一定であると証明されています。これは素晴らしい検証・・・
物理防御減少についても、ソーダの方が調べたところ一定であった・・・と、どこかで見ました。
防御減少が増えると効果が低くなる・・・というのは全くのデタラメです。多分。
ちなみに、その効果は防御力の高い敵ほど有効です。
コロの敵は防御力が低い なんて話も聞きますが、
外の敵とダメージ比較してもらえばすぐわかります。これもデタラメです。
実際のダメージ上昇量は・・・10~20%で1割・・・といった具合でしょうか?
ようするにほとんどわかっちゃいないってことですが・・・(
まぁでも、防御減少はかなり重要なダメージソースであり、
宝石等でも最も重要視しなくてはいけないのは、間違いなく防御減少でしょう。

・追加ダメージ
追加ダメージ分×(100+最大最小%)=実際の追加ダメージ
これは右のカテゴリの、追加ダメージ検証にて。
多分間違いないはずです。
ちなみにチョコシューは、追加ダメージ効果+200です。
転職直後のガンスリとか無双になれるでしょう。

・クリ%&クリダメ%
多分、そのまんま
かなぁ・・・
クリ%=幸運によるクリ率+固定クリ率(装備とかのクリ%)
クリダメ%×白ダメ=実際のクリダメ
で、多分あっていると思います。
筋力が白ダメとは別に、合計クリダメに影響を与える って
弓娘は言ってましたけどはてさて・・・

・バックアタックダメージ(BA)
20%+BA%分だけ白ダメは上昇、赤ダメはクリダメ%に上乗せされる
これは、右のカテゴリの(その他検証)の記事より。
クリダメが低くて、白ダメが大きくて、後ろを取りやすい、そんな職にあるとピッタリなわけです。
一般狩場ではあまり重要でなくても、コロやID(ボス)などではかなり重要になります。
PTでボスへいく場合は、安全面に問題なければベヒーモスダイバーをつけて、
積極的に背後を狙えるように心がけましょう。





大体、こんなところかな・・・?

知ってる部分、間違ってる部分、他にも知りたい部分なんかあったらコメにて教えてください!


次回は耐久力の方について書いていきます。
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◆シド
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