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ステータス[耐久力編]


先日の記事に引き続き、

今度は硬さの要素となるものをあげて見ました。







・最大HP
硬さの基本
エンチャや防具であげやすい要素
最大HPが増えるということは、ダンジョンポットやカキポを使う暇ができる ということである。
KBラインがあがるという効果もあるのだが、このご時勢あまり考えなくてもいいかもしれない。
とにかく、安定性をあげたかったら最大HPあげていけばよい。

・防御力
エンチャではあまりあがらないが、効果はしっかりとある
検証記事どっかで見たのですが忘れました・・・。
ただ防御力をあげれば、ダメージは目に見えて減るのがわかります。
しかし、この項目を意識する必要がある職は、シールダー系のみ。
鉄甲の30%は、しっかりとした効果があるのです。

・属性抵抗
あってよかった水抵抗
検証結果の一例としては、モムちゃねるさんの10/4/18の記事にて。
昔は「フェニックスへ行くには火抵抗が当たり前」なんて時代もありましたが、
今必要なのは、カメハと上級TAIDくらいですかね。
カメハに関しては、石+水抵抗オイルでダメージ2~3割カットといった具合です。
ちなみに、魔鉄甲はエンチャ部分を除いた基本値にしか掛からないので、ほぼ無意味です。
鉄甲は装備分もあがるのに・・・ なんでやねん・・・。

・体力
体力1つき、最大HP6.5、防御力0.5上昇
もうちょっと防御力の効果を高くしてもいいのに・・・ って思うステータス。
ちなみに、10エンチャの平均値が
体力 33  = 最大HP214
最大HP 197
なので、最大HPより体力を優先した方が若干お得なのです。

・幸運
被クリティカル%減少効果あり
という事実は結構忘れられている。
どのくらい下がるのかは、計算式[(敵の幸運/自分の幸運)×15]と同じだと言われています。
事故死を抑えるには結構重要な要素だけれども・・・ 安定性を意識してあげるものでもないしね・・・。





回避とか命中に関しては・・・ まぁいいかな・・・。

今回書いたものも、変更されている可能性大ですが、

エンチャ等に迷った時には参考にして見てください。


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