Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3次職 勝ち組負け組考察

4Gamer:
 レベル180帯はやばそうですね……。コロシアム以外の既存のマップで,一番高いレベル帯はホワイトチャペルだと思いますが,そこより危ないと。


マンゴー氏:
 そうですね。ホワイトチャペルがだいたいレベル170前後を対象としていますから,そこよりもかなり危険な場所です。聖樹へ向かうついでに寄り道をしてしまうと,痛い目に遭いかねません。転職の際は本当に気をつけてください!





チャペルって・・・140~狩り場じゃなかったんだ(

って、能力的にもジェイリーとほとんど変わっていない!

弱いなーとは思っていたけどここまでとは・・・





さまようシスター
Lv183
HP32775
Luk770
HITRATE82
EXP140418
Ely479~571





完全に狩り場にする気もないステータス。

エリーもコロシアムと変わらんのかいっ\(^o^)/







ということで、

少なくとも半年ほどは最終狩り場はコロシアムということで確定しました。

3次職がくれば140~は基本的には上級コロシアムということになりそうです。

上級コロシアムで狩ることを前提とした、各職の特色をまとめてみました。





■ドラグーン

何といっても最大の変更点は、圧倒的な固有の強化
今まで固有がゴミと言われてきた魚から、爆発的な進化を遂げます。
固有のルートは、筋力バカ√と超集中・ピンポイント√ の2種類。
殺気のオーラはここではカットします。
筋力バカ√は、全部とれば筋力の2000は軽く超えるでしょう・・・。
効果ははっきり言えませんが、多分捨てルート。
本命は、超集中・ピンポイント√です。
コロシアムに限っていえば、超集中のクリ10% ピンポイントのクリダメ40%は
ほぼ常時発動と考えていいでしょう。
強化された、致死追討も個人的にはいける気がします。

スキル2系統職は、全体的にSP取得が緩和されていますが、
それでも取りきれないチート固有のオンパレード。

なにこれうらやましい

既存スキルも順当に強化され、新スキルも使い勝手がよさそう。
手数も異常に増えるので、AP溜まるのは一瞬でしょう。
3次職でさらに伸びる職だと思われます。




■すらっしゃー

コロシアムでは、最強職の呼び声高いブレですが
間違いなく、スラッシャーもコロシアムにおいては最強でしょう。
魚ほどの変更点はありませんが、どうも新スキルがチートの予感。
CPも一瞬にしてたまり、クロスブレイドの威力も半端ない。
本家のあの動画ほど強くなることはないと思いますが、
それでもさらに火力が上昇することは間違いないでしょう。
基本的な戦闘スタイルは全く変わらないみたいですね。




■ホーリーナイト

3次職で生まれ変わることができる職。
最大の理由は、女神の手(5秒ごと20%回復)の存在でしょう。
過去の記事でも何度か書いてきましたが、
これは3次の中でも指折りのチートスキル・・・のはず。
ハイブリではない純系統なら、SPも結構あまるはずです。

ちなみに、P盾の秒数も強化されていますが・・・
コロシアムに限るなら、取るべきではないと思います。
理由は
①手数が少ないからタゲもとれない。
②逆に無敵になることで敵を集め、周りを危険にさらす。
③自身の安定性なら、ヒールスキルで十分。
敵の攻撃を分散させることもできますが、
KB取り続けることができない職が、
敵をP盾で固めるという発想はかなり危険な気がします・・・。
ヒールスキル+一定のタゲをもつ だけで十分貢献できるはずです。

ちなみに、ホーリーブレスは片手剣専用スキル。
今まで、片手も鈍器もどっちもどっちー って感じでしたが、
鈍器のスキル性能次第では、片手優位の時代になるかもしれない。
鈍器のインパクト系スタン能力は中々使えるかもしれませんが。



■ゴットハンド

いっぱいグチを聞けたので、この職も詳しくなりました(ぇ
まとめると

・全Ⅱスキルで、SP2が求められる⇒SP不足
・固有の変更点はほとんどなし
・新スキルはAP200・50・50必要⇒結局全部回せない。
・有能な戦術がホットチョコと被る⇒多分バグ\(^o^)/

スキル表を見ても、不遇感がぷんぷん漂います・・・これはヤバイヨ。
APは1ヒット4(?)溜まると聞いたので、手数の多い拳なら
コロシアムではすぐ貯めることができそうです。
でも、新規3スキルを順当に回すことはできるかどうか・・・
威力もそんな高くないっぽいです。

まぁでも
この職は、ある程度の火力+中々の堅さ+激励があるので
コロシアム不遇ではないし、嫌われることも絶対ないはずです。
3次職不遇なのは間違いないですが。




■ルーインウォーカー

ちょっと読みきれない職・・・ですが、
EPを使わない新スキルと、カメも一撃で殺せそうな新EPスキルがあり、
火力面ではさらに上昇するはずです。
コロシアムで必要なのは、窮地を変えることができる一撃必殺。
銭投げはそこに期待できそうです。

しかし、安定性を増すようなスキルは少なく
トレハンの打たれ弱さはあまり変わらないみたいです。
まぁ・・・そこは他職に任せていけばいいと思います。

沼と火炎爆弾も・・・補助火力になるはずです。
微妙な気もしますが・・・。




■デュエリスト

固有系統は大きく分けて
ホークアイ・超感覚√とガンプレイ√。
ホークアイは、クリが現在の20%から40%へと強化されますが、
超感覚は・・・ そこまで取る必要があるのかしら・・・?
ガンプレイは、前打ち・ノワール・ガトを+1にするスキル。
個人的な感覚では、兵器強化もできるガンプレイ√が妥当・・・?
強射撃も微妙な気がします。
ホークアイとガンプレイを両立させるのは・・・できるのかな・・・?

ちなみに、「幸運は共に」は全て振ると
PT全員の筋力・幸運を100ずつあげてくれます。
言い換えると、PT全員の防具を10-10から12-12にしてくれます(ぇ
ぜひSPに余裕があるなら、Maxまで振ってほしいスキルです。

新スキルは・・・どれも微妙。
強化マガジンは、クリ6%か防御減少20%かどっちか。
バネパンチはクリ時、1秒のスタン効果がつくのでまぁまぁ悪くないかと・・。

しかし、一番の問題である耐久面の改善はできてないみたいです。
火力をあげて、とにかくKBを取れるようにするしかないですね。。。
そこに関しては、PT全員の立ち回りの方が大事に思えますが。




■エレメントマスター

こちらも危険な臭いがぷんぷんします。
ゴミみたいな皿の固有は、引き続きゴミのまま(ぁ
追記 ぶっこの記事見てて気づきましたが
WWとかFAとかアイスシールドとかあの辺の属性追加が、
既存の1から3になってますね・・・。
WWを取るくらいなら、各属性のこっちをとれば
中々の火力アップになる気がします。

最大の強化面は新スキルです。
ブラックホールと2種類(?)の隕石。
そして注目はクラウンスキル

マンゴー氏:
 このスキルは,上手に使うことで"絶大"な効果を発揮します。

マンゴーさんも絶賛するこのスキルは、170↑で
魔最大50%とCT50%減少。
もし常時発動することができるなら、かなりの火力UPになるはずであり、
エレメンが活躍できるかどうかの鍵はここにあるはずです。

銃やトレハンと同様、耐久面での向上はないので
引き続き注意が必要な職です。




■ミンストレル

「3次職で、ヒールはいらなくなるんじゃ???」
みたいなことも聞きますが、他職を見る限りそんなことはないと思います。
何より、和合・聖なる・力みなぎる のバフが強すぎで
経験値上昇効果もあり、それだけでPT貢献度はかなり高いはずです。

が、一方それだけのバフがあり、周りも強化されるのだから
PTメンバー次第では、今までのようなGH連打だけでは
何となく・・・ 空気になる時もあるかもしれません。

強化された悪魔演奏・水魔法Ⅱ・メガデス を上手に使い、
PTメンバーのHPと、敵の湧き具合を見て、うまく立ち回る。

銃・宝・エレマスがいる場合は、これまで通りになるかもですが
そうでないならば、しっかり上記3職のように火力貢献もして
カメ前になったら、GHをする。

悪魔演奏を続けるだけだった地味職から、忙しい職になりそですね・・・。




■マシーナリー

新スキルは、ReCharge 空襲指令 Max_Power の三つかな?

ReChargeは5秒間行動不能(無敵)になり、HPを全回復させるスキル。
ぱっと見高性能ですが、元々ピンチにならない舞が
どこで使うんだっていうスキル・・・。あんまり役にはたたなさそう・・・。

空襲指令もコロシアムでは役に立ちそうですが、
上位版ファイアSMGのようなもので、どれだけ補助火力になるかは微妙である。
Lv190の空襲指令ならば、なかなかの威力を持っているかもだけど・・・。

MaxPowerは、最大最小15% 防御減少10% という舞によくある
高性能固有。いーなー。

結局、空襲指令があるだけで、これまでとそう変化はないかな・・・。
あまり3次職としての変化は感じられないかもしれない。




結構、個人的な主観で書いてあるし
「星の輝きを手に」さんのページを見ただけなので、間違いもあるかもです。
また日本独自仕様もあるかもです。(ここはほとんどないと思いますが。)


あくまで参考程度に考えて、
ご自分の職に関しては、よく調べてからスキルを振ってくださいb
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

P盾に関しては同意見ですね。
決闘ではチートスキルでしょうが、
通常の戦闘では蛇足になると思います。
(前提でも無駄なスキルを習得しないといけないし。)

女神に関しては少し迷っています。
というのもコロシアムにとっての危険な状況、
の場合5秒の間隔では間が開きすぎていることです。
効果自体は強いと思いますが、
これだけで聖騎士を期待される理由になるかと言えば・・・
結構難しい気がしてます。
基本的に回復行動は随時状況対応して
安全を確保することを期待されていますので。

しかし、特徴的なスキルであるため
私も習得しようとは考えていますが。

一番地味職でごめんね・・・
地味って言うか、万能職と言うか後援職と言うかだから特化がない感じ。

舞は三つだけじゃないよ!
(全職にあるけど)最上級マスタリとか!
(全職にあるけど)超感覚とか!
(全職にあるけど)精神強化とか!

所で、最上級マスタリ10まで取ると武器の基本10%って書いてあるけど
10Lv上の武器使うようなものだよね。
舞の場合一般デスMG+7が311-444だから、10%で342-488だから+8にするようなもの。
取ろうか迷うのぉ・・・

こうしてみるとゴッドハンドとマシーナリーが飛びぬけてうぐぅな感じであるな
新スキル2個は空中戦用だけどコロでそんなピョンピョンしてたらグシャるし決闘じゃAP貯まらないだろうし・・

新戦術でPT員のホットチョコを打ち消すお仕事がはーじまーるよー

<さーないあさん

そういえば、P盾の前提である強化版・苦痛緩和
発動がクリ前提ってことで、重視されてないですが
コロシアムに限って言えば、まぁ割と使えるのではないかなー・・と。

女神の手に関しては、確かに5秒間隔というのはかなり微妙だとも思っています。
実際、カメ手前でHPが70%くらいになったらいつでもコロポット押せるようにしていますしね・・。
ただホーリーブレスとかね合わせれば、回復の間合いは短くなるし
あと書き忘れてましたが、一応音無しを想定しているので・・^-^;
自分のよくやる、音無しPTではやばくなると弱職はぴょんぴょんしてたりもします。。
コロポットのCTも確か5秒ほどなので、常時小コロポットの2/3が発動していると考えれば、かなり使える・・かと。

3次が来ても、立ち回りを気にしたり、GH連打の音がいなかったりすれば死人が1人も出ない安定性を得るのは中々難しいので、
これだけの補助回復でも僕はかなり役に立つ気がします。

まぁ、後はホーリーブレスの発動可能回数とか・・そこにもよってきちゃいますが^p^;


<アグ様

この書き方だと、多分突っ込まれそうな気は・・してました(*ノノ)(ぇ
でも、やっぱスキル表見てても舞の固有はつよーいよー。

最上級マスタリは・・ ほぼ全職Lv+20の武器能力をあげる感じですね・・。
武器攻撃力の恩恵は・・番長が何か言ってた気がしたけど・・ わすれた(
ただSP10で、20レベ↑の装備ができると考えるなら僕は「取り」だと思いますが・・。

自分はハイブリとか訳わかんないこと考えてるんで切りますけど・・\(^o^)/

うお。俺が↑頑張って書いている間に、ばんちょ書き込みやがた・・(ぇ
このまま放置したら、スルーしたみたいになる(

<ばんちょー

マシーナリーは・・・
特に飛びぬけたチートスキルもないけど、
スキル内容を見るだけなら、そこまで悪い気もしないな・・。

俺らはあれだよ。
パシオ見てきてるからさ。
舞が不遇だって思ってるだけだって(

ってか、戦術とるんかいっ
SP3 ムダだって(ぇ

苦痛穏和はとある方が考察してますが、
発動率が20%ほどらしく、
発動タイミングがクリティカル時のみなので、
被クリティカル率が15~25%とすると、概ね20%×20%の全体の4%の発動
Lv10で2600回復するとすると、1撃辺り100くらい

前提だけだとLv5なので発動して1300。
一撃ごとに換算すると50って感じなので
やっぱりだめかなーと(汗

クラウン強すぎた!
エレマスはじまた!

チャペルで狩る主な標的はジェイリーだからねぇ。。。
Lv169の彼女だから、Lv170↑って表現なんでしょうけど、
そんな、バカな。。。って私も思いました^q^;

大方の予想を裏切らず、Lv180狩場が、微妙(ゴミ)で泣いた;
クエスト報酬は悪くないけれど、あれは酷いっ。
ロードの度に嫌な思いをするのは終わりと思ったのに(
MOBのLv、沸きの頻度と密度の関係上、
ずっと、コロ上級が最終狩場な気がしてなりません@@;

緩和はP盾の前提の5ですが微妙でした(
P盾の為だったので、割り切ってはいますが、
回復量・回復率のどちらにおいても、
ん、今、発動したの?へぇ。。。そんな感じ。。。
緩和は、やっぱり出来ない子な印象が強め。
1振りでも、5振りでも、10振りでも大勢に変化は(ry
結局、P盾に浪漫を求めるか、鉄甲迄で現実を見るかだけと言う。。。
でも。。。浪漫って大切ですよね^q^;(

<さーさん、のんちゃん

苦痛緩和はやっぱゴミだったね・・^p^;
その計算式はてぃみろぐさんにもあったっけ・・?
そもそもクリが20%も喰らわないし
自分も場合は、DPも溜まらないほど被弾も少ないです・・orz

P盾は逆に自分は、思ったより有効かな・・?て気はしました。
ちょっと危ないPTだと、自分がP盾中と知らせることができれば、他の人も遠慮なく任せられるのかなー・・と。
火力PTでは、そんなの使う暇ないんですけどね・・;w;

とりあえず自分は火力の道を進もうかと・・。
体感もないし、微妙な感じもする。。

<ぶっこ

ちょーしにのってんじゃねーぞてめー
プロフィール

◆シード

Author:◆シード
Lime☆Mint所属
サファイアン 14chに生息

◆シード
Lv196 ライトサイド
197が近いようで遠い

Lv195 ダークサイド
ルセはこっちの方がいいのかなぁ

◆シド
Lv187 中途半端キッカー
スキリセもまだです。
キック修正はよ・・・。

◆銃
Lv142
育てる日は来るのかしら。

Lv175 じゃっちめーんと
放置プレイ

コメント気軽に
残してくれると嬉しいです。
相互リンクも募集してますb

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最近のTopic
リンク
検索フォーム
著作権表記
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。