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Lv160~180 と 考察・検証結果

前回の記事を書いた時がLv160でした。

その後民がいる時は最後まで行き

民がいない時でも亀前周回を始めました。


7-1-1.jpg


最初は5次2回だったのですが

2回目で亀が出ることがあり、合図を出すことに。

恐るべし3次職火力・・・





7-1-4.jpg


これが脱出の合図\(^o^)/

各自やばい時は各々脱出することを前提に

合図が出たら各自5次やEPを消費して余裕をもって撤退。





さすがに150~160台で亀前はギリギリの勝負でしたが

徐々に楽になって、165~170辺りで3回に1回は最後までいけるようになり

170~175辺りで最後いくようになりました!

各自1~2回ほど死んでしまう場面もありましたが

それを引いても経験は十二分に出ます。






4~6人のギルメンといつもよく組んでますが・・・

みんなホントうまい・・・。





MVPはエレマス。

しっかり一歩前に出て、的確にブラックホールと

ダイソン(土5次)を使ってくれる。

銭投げの射程が短いルーインに取っては、非常に嬉しいスキル。

安定性もあがり、火力も申し分ないし。

民の方も敵が離れかけると、

前に出て水魔法やセブンサインでタゲを取ってきてくれる。

元々タゲを持ってない民ならではの素晴らしいお仕事。





他のメンバーも、ミノが大量に沸いたら

前へ出て壁と逆方向へタゲを取ってくれたりします。







自分はめんどくさいがりなんで壁に張り付いて

KBで押してしまうようなら、そのままラインを押し上げて

ラインが破れたら全員元に戻ればいい 的な考えなのですが

みんな敵を集めようと動いてくれるので非常に助かります~(=^‥^;







そしてLv175で上級武器を作るべくキッカーに・・・!

2日で飽きる⇒5次鰤へ。

投擲1系統ルーマス優先振りにしました。

乱舞系を取る人が多いようですが、投擲もいいかなーと。

利点をあげるならば、射程があるのでヒット数は安定すること

爆弾は奥の敵も届くので、敵を集めやすいこと

何より一歩も動かないので位置調整の必要が少ないこと ですね!

クリダメUPは問題なく常時発動するし、火力もそんなに落ちてない・・・はず!





あと、自分は毎回EP3回チャージするので

2分半前後の周回なら、狩り方は大体こんな感じになります。

EP補充
デットリポイズン
短剣5次
トラップボックス
マネーアタック

クリダメUP発動確認で石弓5次
トラップボックス
(マッスリング出現)
クリダメUP発動確認でトラップボックス
EP補充

~パーシバル出現~

短剣5次
マネーアタック
トラップボックス
クリダメUP発動確認で石弓5次
トラップボックス
デットリポイズン
トラップボックス
EP補充
マネーアタック
トラップボックス
短剣5次

クリダメUP発動確認で石弓5次
トラップボックス
~後はケースバイケースで~



最初はテンパリまくりでしたが・・・

4~5hでなんとか慣れました。

EPゲージ・アイコン・CTを6割くらい見てます。

基本、敵が目の前にいる限りは種類とかキニシナイ。

安定無視の、最大火力のみを求めて戦っております。





2系統の方が絶対いいと思うのですが、

3チャージしてる限りはルーマス重視の方がいいのかなぁ・・・。

位置調整をする必要がないから、味方の邪魔をすることはないし

クリダメUPとデットリに集中できるっていうのが素敵。





とりあえず、民募集の野良に行く気にはなれないし

どんなメンツでも狩れるギルメンやフレは夜しかいないから・・・

1日2hくらいでゆっくりあげていくかなー・・・





追記は 【考察・検証】5連発

【考察・検証】1

~エリーエンチャについて~



コロシアムでエリーエンチャしてるやつなんて・・・

みたいに聞きますが、自分はエリーエンチャに変えたんですよね・・・。

理由はエリーエンチャして、しっかりトマト食った方がいいと思ったからです。





今コロシアム周回において、毎回トマト食ってるって人は稀だと思いますが・・・

20週ちょいの周回でエリー200%で大体1Mちょっと。

500%なら3M近い儲けになって、トマトが5個850Kくらいなら

ある程度賄えるくらいの収入にはなるんですよね。

一方、エリー500%をステに直したとしても幸運100程度なわけで

幸運100=クリ1~2%上昇 と クリ10% どっちがいいんだって考えたら

3週に2週トマト食べるとかでも明らかにこっちがいいと思うんです。






まぁ、皆がみんなこれをやったらトマトはめちゃくちゃ値上がりするだろうし

エリーエンチャしてなくても、食べてる人は食べてるんですけどね・・・。

あとはエリー200%くらいつけてマンクルを賄うのもいいと思うし

ルーインの方でチャージ2回くらいに節約してる人もいたら

エリーエンチャをつけて、3チャージ投げた方が絶対いいと思います!

2分を切るくらいだと、ちょっと余るかもですが

その場合は、竹に投げてもいいかなーと思って投げてたり。





エリーつけなくてもいけることはいけますが

狩りするたびに、3~5Mも消えてくのは

箱を売ってその日暮らしの自分にはチトつらいすね・・・。






【考察・検証】2

~魔王防御イヤリングについて~



7-1-3.jpg


これ昔のwiki表記では、+9で20%だったんですよね。

また強化してもクリダメの上昇はないとかそんな話もあったりなんやり。

チャペル時代に作ろうかなーって思ったのですが、その後すっかり忘れてた。

コロシアムなら常時発動なんじゃないかなー・・・と!






+9と+0を用意して調べてみた。

①+0と+9のクリダメを比較

②+9の発動効果とホットチョコの効果を比較

③発動率の検証

④スペースな番長の感想




結論

効果はwikiの表記で間違いはない様子。

発動秒数は7秒、確率は5~6%ほど・・・?

番長(神)曰く、上級奥で発動は7~8割ほど。

ちょっと微妙

でした。





クリダメ30%は体感の強さとしては魅力だけど

現状として鳳凰と同じかそれ以下か・・・って所ですかねぇ。

悪くはないんだけど・・・惜しい一品です。





【考察・検証】3

~バックアタックダメージについて~


wikiにも書いてあるのですが、バックアタックの効果は

後ろからの攻撃 20%アップ
後ろからのクリダメ 50%アップ

らしいのです。

これに例えばベヒーモスダイバーをつけても

後ろからの攻撃 30%アップ
後ろからのクリダメ 50%アップ

となって、赤ダメは上昇しないとの話!

まぢでー





調べてきました。




モアイさんは右からがバックアタックになるのでーす。
7-1-2.jpg



結論  赤ダメも後ろから殴ると上昇した。

ベヒーモスダイバー+コロストを

つけてない状態で2200~2500

つけた状態で2600~3000程になりました。

もしかしたら、白ダメが上昇した分の赤ダメの上昇かも・・・ですが、

しっかり赤ダメもあがることは確認できました。

聖はやっぱり幸運コロにしよう。そうしよう。





【考察・検証】4

~水抵抗について~


ギルドHPのコロシアム周回方法にも既に書いたのですが

水抵抗の効果について、140カメハを使って調べました。


Lv140カメハにて簡易的な検証結果
抵抗値453(素のステ) 被ダメージ530~581
抵抗値1315(石+オイル) 被ダメージ380~428
周りの話からも、上級カメハにおいても
ダメージは2~3割ほど減少する模様。


やっぱ民無しだと、あるとイーネ!

オイルも1セット800Kくらいだし。




【考察・検証】5

~上級飴短剣について~



ルーマス>虎の爪 という話をよく聞きますが

一方で、上級+10>一般+8 だっていう。

あれ。何かおかしくね???

ってことでちょっと計算してみた。






上級アメ短剣+11

攻撃力 234-286
クリダメ上昇 220%
中級マスタリ強化 +11


一般アメ短剣+8

攻撃力 262-320
クリダメ上昇 190%



ルーマス>虎の爪 が正しいならば

一般アメ短剣+8で考えると

攻撃力26-32(ルーマス) > クリダメ30%(虎の爪) になるので

最大最小%を除けば、一般アメ短剣の方が強いという話に。

ならば、12-12一般+8 と10-10上級+11 はほぼ一緒になるのかな?







この考えにどっか間違いがあるのならば

ルーマス>虎の爪

ここが違う気がする・・・。

一般的にクリダメ上昇は体感が出やすいし、

そもそも短剣は赤ダメ見えないんですけどねっ!





12-12一般+8 と10-10上級+11 か・・・

どっちもめんどくさーい



おわり。
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◆シド
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スキリセもまだです。
キック修正はよ・・・。

◆銃
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育てる日は来るのかしら。

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